Mie's Kitchen

料理レシピやエコフレンドリー生活をシェアしちゃいます

Mie's Kitchen から

 

f:id:mieskitchen:20200823011514j:plain

 

このブログを始めるきっかけ

私が子供たちに伝え残しておきたい料理レシピや、環境に配慮したアイデア心身ともに健康であり続けるために知っておきたい豆知識のメモ帳(備忘録)です。

私の基地、『 Mie's Kitchen 』 は小さな小さなキッチンですが、キッチンとバス、ランドリーが繋がっている2wayキッチンです。

私の台所『 Mie's Kitchen 』から 食事のレシピや、環境に配慮したアイデアなどをゆるく配信していきます♪ 

 私は乳幼児の頃からアトピー性湿疹を持っています

私と2人の子供はアレルギー体質で、私と長女は「アトピー性湿疹」と診断されて以来、現在もこの謎多い疾患と仲良くお付き合い中です。

幼少の頃は母が、成人になってからは自分から「アトピーに良いよ」と聞けば、病院、新薬、民間療法など色々手を出しますが、完治することはありませんでした。

 私は結婚を機に脱ステロイドを試みました。

その際に食事、睡眠、適度な運動の大切さを学び、私たちの身体の基になる食事と環境保全が、切っても切れない関係であることに気付きました。個人レベルですが環境保全を意識した生活を始めています。

これらについては、勉強不足でまだまだ学ぶことがたくさんあり、常にアンテナを張っています。

私のアトピー、脱ステロイド、民間療法などの経験については話せる機会があればお話して行こうと思っています。 

最後に、私には3人の子供たちがいます

★長男は少しアレルギーを持ち、野球児から現在はトレーニーです。
★長女は幼少期の頃、アトピー性湿疹と診断されました。
★次男は成長期真っ只中!今のところアレルギー無し!

長男のトレーニーのための食事と長女のアトピーをきっかけに改めて食について見つめ直しています。

このブログが我が家の子供達だけのレシピノートになるだけでなく、食(ビーガン食やベジタリアン食も含む)について関心のある方、トレーニー食に関心のある方、環境保全に関心のある方へのインスピレーションになれば非常に嬉しいです。

  

Mie (みい)